次々と降りかかる仕事を確実に処理し、素早く仕事を進める女性たち。ヌケ・モレを防ぎ、ミスやムダをなくして効率をアップする秘訣は、手帳の使い方にありました!

 オリックス生命保険の総務チームで働く宇田麻里恵さん。仕事は多岐にわたり、備品購入からフロアのレイアウト変更、防災用備蓄品の管理にマイナンバー対応まで。突発的に依頼される仕事も多く、優先順位がその都度変わる。

 「仕事がたまってきたら、タスクを所要時間と共に手帳のメモ欄に書き出します。一覧化すると頭の中がスッキリ整理され、仕事をサクサク進められます」

 また、スピードアップのために、手帳を仕事の“カンペ”として活用。よく電話をかける社員の内線番号をメモ。頻繁に問い合わせを受ける内容も書いておき、「手帳さえ開けばすぐに答えられる」という状態に。

 「細々とした仕事はなるべく早く処理して、情報セキュリティー対策などの重要な業務にじっくり時間を使います」



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