古くから日本人の健康を支えてきたあずき。その煮汁がダイエットに役立つ成分の宝庫ということがわかってきました。海外でも大注目の「あずき水ダイエット」を紹介します

 あずきを煮出した“あずき水”を飲むだけでやせるという、韓国や台湾で人気の「あずき水ダイエット」。そのメカニズムについて、あずきの機能性に詳しい北海道立総合研究機構のあずき博士、加藤淳さんは「ダイエットの立役者となるのはあずきに含まれるカテキンなどのポリフェノール。食事でとった糖を分解・吸収するのを抑える働きがある」と話す。

 また、脂肪の分解・吸収を抑えて、体脂肪の原料となる血中中性脂肪の値を低下させることもわかっている。

 この2つの働きにより、あずき水は、体重減やメタボリックシンドローム対策に有効と考えられている。「ダイエット効果を期待するには1日150~300mgを目安に、継続してあずきポリフェノールをとるといい」と加藤さん。これはあずき50~100gを煮出した量に相当するという。

 あずきを毎日食べるのは難しくても、「あずき水」を飲むだけなら簡単! 下の作り方を参考に試してみよう。

ダイエット効果の主役はあずきに含まれるポリフェノール

あずきポリフェノールは 体脂肪をためにくくする

あずきポリフェノールは 糖の吸収を抑える

ほかにも
あずき水に溶け出したサポニンやビタミンB1がダイエットをサポート

あずきを煮ると、ポリフェノール以外にも、糖質などの代謝に欠かせないビタミンB1、利尿作用のあるサポニンやカリウムも溶け出してくる。むくみが気になる人にもお薦めだ。

あずき水の飲み方

・1日当たり大さじ5(50g)のあずきで作ったあずき水を飲もう
・朝昼晩、食事の前に飲もう

手軽に飲むなら保温水筒で作ってもOK
あずき水の作り方

あずき博士お薦め!
あずきポリフェノールをたっぷり抽出
煮出して作る
あずき水

【材料(2日分)】
あずき ……………100g
水 ……………… 1500ml

【作り方】

1. 鍋にあずきと水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして30分ほど煮る。

2. あずきをこしてできあがり。

※これからの季節、あずき水は傷みやすい。翌日飲む分は保存容器に入れて冷蔵庫で保存すること。

取材・文/松岡真理、写真/鈴木正美、スタイリング/朴 玲愛、デザイン/ビーワークス

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。