自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのための総合イベント「WOMAN EXPO FUKUOKA 2017」が、10月8日に福岡国際会議場(福岡市)で開催されます。このイベントは、キャリアアップもスキルアップを楽しく学べて、美容法からマネー術まで役立つ情報をお届けするセッションを行い、働く女性が一堂に会します。当日は、顔のたるみ解消に即効性がある「顔ヨガ」講師として話題の間々田佳子さんも登壇します。 そこで、間々田さんの「顔ヨガ」メソッドの一部を体験できる過去の人気記事をご紹介。イベントのセッションでも、この記事でも紹介されている顔ヨガ体操メソッドを伝授します。

(2016年5月6日に掲載した記事を再掲載)

***

ほうれい線やフェイスラインのもたつきなど、顔のたるみ解消に即効性がある「顔ヨガ」。顔のパーツをあらゆる方向に動かすメソッドですが、体の動きを組み合わせると、お尻やお腹など、体のたるみまで同時に解消できます。そんな一石二鳥の「顔ヨガ体操」を、じっくりご紹介します!

 ほうれい線や二重あごが気になる、フェイスラインがぼんやりとしてきた……。そんな、顔のたるみの原因は、表情筋の運動不足! 顔ヨガ講師の間々田佳子さんは、自身のほうれい線にショックを受けて38歳で顔ヨガをスタート。「顔の筋肉は普段しっかり動かさないので、顔ヨガであらゆる方向に顔のパーツを動かすだけでたるみに即効性があります。早い人なら翌日にはフェイスラインの変化を実感、1週間続ければ立体感あるシャープな顔を“形状記憶”できます」という。

 そんな顔ヨガに、体の動きを組み合わせたのが、今回紹介する「顔ヨガ体操」だ。間々田さんが顔ヨガの指導をするなかで、姿勢の指導もあわせて行ってきたことが考案のきっかけだという。「顔と体はつながっているので、猫背や反り腰姿勢のまま顔ヨガを行っても、効かせたい顔の筋肉にしっかり働きかけられない。また、正しい姿勢で体も一緒に動かすことで、顔と体のたるみが同時に解消できると気づきました」(間々田さん)。顔と体を同時に動かす“難しさ”には、脳トレ効果も期待できるという。

 顔ヨガ体操は朝晩2回行うのが効果的。朝行えば、顔と体の筋肉を目覚めさせる。夜は1日の表情グセや、肩や腰の凝りのリセットにも役立つ。まずは表情筋と上半身をほぐす準備体操からやろう。

 38歳のころ。「雑誌に出た自分の顔にほうれい線がくっきりで、ショックを受けたのが顔ヨガを始めるきっかけに」。顔ヨガでフェイスラインがすっきりした。

ほうれい線、表情ジワ、目元・口元のたるみ、二重あご……
顔のたるみを解消

顔のパーツを 四方八方に動かすから表情筋を万遍なく鍛えられる

二の腕の振り袖、ぽっこりお腹、垂れ尻、太もものたるみ……
体のたるみを解消

顔ヨガ体操なら アンバランスな姿勢で体を動かすから、お腹、お尻など体幹が鍛えられる

 「すぐには動きを覚えられない!」という人のために、まずは「顔ヨガレッスン」で顔の動きだけを練習。顔ヨガの動きに慣れたら、体の動きを合わせる「顔ヨガ体操」を行うといい。

まずは顔と体の凝りをとる!
顔ヨガ準備体操

顔と手先、腕のストレッチ
「あっかんべー体操」

黒目を大きく見せるような気持ちで目を見開き、舌は根元から出す。「顔のむくみが一瞬でとれ、バラ色の顔色に」(間々田さん)。

顔ヨガレッスン
3セット

目を閉じて深呼吸。鼻から息を吐いて鼻から息を吸う。

黒目を全部見せるような気持ちで目を見開き、舌を根元から「ハァ~ッ」と出して息を強く吐き出す。

これはNG
これはNG

舌を出すときに力を入れずに中途半端だと×。目が半開きになると効果がない。

体の動きを組み合わせる・顔ヨガ体操
3セット

腕を胸の前で交差させる
腕を胸の前で交差させる

背すじを伸ばし、手のひらを思い切り開いた状態で腕を胸の前で交差させる。このときに目をつぶって深呼吸。

両腕を大きく広げ指先まで伸ばす
息を吐きながら舌を出すと同時に両腕を広げる。両方の肩甲骨の間をぎゅっと寄せて。3回繰り返す。

実演&指導は…
間々田佳子さん
顔ヨガ講師
1972年生まれ。30代後半より「顔も、体と同じように鍛えられるはず」と顔ヨガを始める。現在は顔ヨガ講師として全国で指導を行う。自在な顔の動きから、テレビや雑誌などでも実演し、人気を集める。近著に『みんなの顔体操』(講談社)。
w-tango.com

取材・文/羽田 光(編集部)、写真/鈴木 宏、モデル/間々田佳子、ヘア&メイク/依田陽子
スタイリング/中野あずさ(biswa.)、顔の筋肉図/三弓素青、デザイン/ディッシュ

福岡で開催の WOMAN EXPO 2017で、話題の間々田さんのセッションが決定!

体と同じく、顔も運動をしないと筋肉が衰えていきます。普段の生活ではなかなか使わない、顔の筋肉。顔ヨガで楽しく動かし、鍛えることで、小顔・若顔が手に入る!。“幸せ顏”で、ハッピーオーラを身につけましょう!

「間々田佳子さん 顔ヨガで美人になる! 若返る!」

●日時:10月8日(日)14:20~15:00
●場所:福岡国際会議場(福岡市)
◆詳細・お申込みはこちら ↓
http://www.woman-expo.com/fukuoka/session/session-detail?m=1&eid=6