今回は、もこもこ感がたまらないファーコートにフォーカス。おしゃれ上級者向けアイテムと思われがちなファーコートですが、ちょっとしたルールを押さえれば、普段使いにもフル活用できるのです。寒い日こそ、気兼ねなくファーコートを取り入れたいもの。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが指南します。

 冬の防寒アウターで無敵とも言えそうなファーコート。華やかなムードも冬の着こなしを盛り上げてくれそう。普段から取り入れるには、ファーならではの重たさやゴージャス感を抑えるアレンジが欠かせない。肩の力を抜いた冬休みコーディネートにも役立つファーコートの賢いスタイリングをつかんでおけば、デイリーに着回せる。

古着テイストとミックス

 上品な質感を生かして、あえてラフなウエアと引き合わせ、「こなれ感」を出すのが、ファーコートを眠らせないコツだ。日本でも盛り上がってきた古着・ヴィンテージは、時を経た風合いがファーと意外な相性を生む。

 裾フリンジのデニムパンツは着古したような風情が着姿を落ち着かせる。花柄の刺繍を施したケーブルニットのセーターはフォークロア(民俗調)のたたずまい。ファーコートにはエレガントな雰囲気があるが、古着やフォークロアといった別ムードとのマッチングがかえってファーのグラマラス感を際立たせる。