白スニーカーは、もはやコーディネートの重要スパイス。これ一つあれば元気で軽やかな姿を演出できるので、冬こそぜひ取り入れたいですね。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが白スニーカーを味方に付けるヒントについて解説します。

 スニーカーは普段着ルックだけでなく、オンの装いやおめかし日のコーディネートにも溶け込み始めた。寒い日はブーツが恋しくなるが、重たく見えがちな冬ルックを軽やかでポジティブに印象づけてくれるスニーカーを味方につけたい。ウインターシーズンにふさわしい白スニーカーの履きこなし技をこのタイミングでマスターしておこう。

チェスターコート+レギンス

 コートルックは退屈に見えがちだが、スニーカーを使えば、スポーティーに味付けできる。とりわけ純白のスニーカーは、ダークトーンのコート姿から重たさをオフしてくれる。

 マスキュリンなチェスターコートは縦長シルエットのイメージが強い。レギンスで合わせれば、細身感を強調しやすい。黒やグレーの濃いめのトーンでまとまった装いにオールホワイトのスニーカーを差し込んで、クリーンなムードを足元から漂わせた。オブジェのような形のバッグもアクセントになっている。コートに隠れないバッグや靴は冬ルックのキープレーヤーに位置づけよう。