あなたはブルゾンを持っていますか? ジャケットよりも堅苦しくない、カーディガンよりもデイリーウエアぽくない、さまざまな形がある……いいことずくめのブルゾンをもっと取り入れてみませんか? ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが、かっこいいブルゾンの着こなしのストリート・スナップをキャッチしました。

 秋が深まっていく頃に重宝する羽織り物にブルゾン(ジャンパー)がある。ボーイッシュで普段着っぽいと位置づけられてきたが、近頃は使い勝手に優れたアウターとしてポジションが上がってきた。実は日本人の体型になじみやすいから、手持ちのいろいろな服に合わせてみたい。コーディネートのバリエーションも広がりを見せている。ブルゾンの出番を増やすマッチングのポイントをおさらいしておこう。

ミリタリー系ブルゾンをフェミニンに整える

 軍用フライトジャケットの「MA-1」に代表されるミリタリー系ブルゾンは人気が続く。もともとストリート風に着こなすアウターだったが、人気の広がりに後押しされる格好で、スタイリングの余地が広がってきた。

 今の風向きはフェミニン寄り。あえて思いっきり女っぽいアイテムと引き合わせると、スパイシーなテイストミックスに仕上がる。ミニ丈のワンピースはタイトなフォルムがキュートで潔い。教科書通りの正統派ジャケットではなく、ミリタリー系ブルゾンを羽織って、タフネスと凜々しさを加えた。かかとの太いチャンキーヒールのたおやか靴はレディームードの濃度を上げた。リッチ顔のチェーンバッグをつまむような持ち方も生かしている。