夏のファッションに「もうワンポイント付けたい……」ということはありませんか? そんなときに役に立つのがプチスカーフやバンダナ。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんがプチスカーフおしゃれさんのスナップを例に解説します。

 首にぴったり巻くネックレスの「チョーカー」がはやったが、布アイテムで代用すれば、見た目も着け心地も軽やかになる。おすすめはプチスカーフやバンダナ。さっぱりした薄着の日でも、手抜きに見えにくくなる。首周りに視線を引き込む色や柄を迎えれば、白系トップスも華やぐ。今回は一押しの「白服×カラー首巻き」を色別にキャッチしていこう。

レッドで鮮やかなフェミニンを

 白シャツにはやはり赤が映える。夏のスタンダードと言える白シャツだが、それだけで着ると、さっぱりしすぎのことも。華やかなレッドをプチスカーフで迎えれば、程よいアクセントになる。フルサイズのスカーフだと、やや首周りがかさばり過ぎるが、プチならうるさく見えにくい。ポシェットも赤系でカラートーンをそろえた。

 休日であれば、少し胸元をはだけさせると、オフの気分が出せる。ゴールドの華奢(きゃしゃ)なネックレスを垂らして、デコルテの透明感を引き立てて。これからトレンドとして盛り上がりそうなレッドカラーの取り入れ方は押さえておきたい。