シャツはお仕事ルックの枠を超えて、ジーンズやワイドパンツなどのデイリー系ボトムスで合わせるのが当たり前に。選択肢が広がる中、今、試したいのは、スリットスカートとのマッチング。知的セクシーなタイトスカートと引き合わせるコーディネートは新ムードを招き入れる。カッチリまとまりすぎないうえ、大人の余裕や分別を薫らせてくれるから、「シャツ+スリット&タイトスカート」はシャツの着回しバリエーションに加えておきたい。

最旬モードを自然体で表現

 デキル感を漂わせる着姿だが、よく見るとトレンドをしっかり落とし込んでいる。例えば、袖先を余らせる「エクストラスリーブ」はモード界で2016-17年秋冬向けに提案されたばかり。スカートの深めスリットもこれから勢いづきそうなアレンジ。目を惹くレースアップ(編み上げ)シューズは日本でも人気に火がつき始めた。

 袖が長くても、だらしなく見えていないのは、胸元を開けつつ、ウエストをきちんとベルトでマークしているから。オフィスでモードなディテールを生かすには、仕事場で目立ちすぎないよう、視線を散らす目配りが欠かせない。スリットがジップで開閉できるタイプは、シーンに合わせて脚の露出具合を加減しやすい。新トレンドはこういう風にさりげなく取り入れると、こなれ感が出る。