休暇を楽しむときは、「楽ちん」と「おしゃれ」を兼ね備えたファッションが理想的。でも楽ちんを追求するとおしゃれから遠ざかり、おしゃれを目指すと堅苦しいコーデになってしまいがちです。そこで、ファッション・スナップを例に、ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが休暇ファッションについて解説します

 いよいよ今日からゴールデンウイークがスタート。お出掛けにふさわしい服を選べば、自然と気分も盛り上がる。

 アクティブな休日用に選びたいのは、体を動かしやすく締め付けの少ない「楽ちんウエア」。着心地に優れた服はゆるく見えがちだが、上手に着こなせば手抜きに見えにくくなる。リラクシングでありながら、だらしなく見えないコーディーネート術を頭に入れておこう。

カットソーワンピで縦長シルエット

 組み合わせに悩まないで済むワンピースは、連休ルックの有力候補。伸縮性に富むカットソーで仕立てたワンピなら、窮屈感もオフ。自在に動き回れる。

 この春夏に選びたいのは、縦長イメージを帯びたマキシ丈のワンピ。自然な落ち感が出せるので、ほっそりシルエットを印象づけられる。目を引く柄のプリントを配したタイプは間延びして見えない。引き締め色の羽織り物をかぶせて、ワンピの面積をセーブすると、膨らんだ見え具合を避けられる。足元はスニーカーでアクティブに演出して。