2018年春夏のキーカラーにピンクが急浮上してきた。甘い、幼いといったイメージを嫌って、敬遠してきた人も少なくないが、大人っぽくエレガントにまとうスタイリングをつかめば、ピンクは怖くない。幅広いブランドやアイテムがそろうことで人気の「ELLE SHOP(エル・ショップ)」から、今年らしいピンクアイテムを一挙大公開。上手な着こなし方法をつかんで春の「ピンクレディー」に。

ジャケット、コート

 コンパクトなツイードジャケットは、カジュアルな装いにも品格を添えるから、1着あると使い勝手がいい。節度を感じさせるシルエットが濃いめのピンクも落ち着かせてくれる。フロントに配した4つのポケットが愛らしいたたずまい。「ピンクを上品にまといたい」「ジーンズを大人っぽくきこなしたい」という気持ちをかなえてもらえる。

 気温の変化が激しい春先にはトレンチコートが頼もしい。でも、防寒最優先の冬コートとは違って、風とたわむれるような軽やかさが欲しい。手首のカフストラップをリボンにしたディテールは女っぽさを秘める。それほど寒くない日は前を開けて、タイトなスカートやパンツとの春レイヤードを印象づけると、細感を引き出せる。

ワンピース、シューズ

 一口に「ピンク」と言っても幅が広い。今回のブームでは紫寄りの色味にも光が当たっている。たっぷりしたギャザーはエレガントな雰囲気を醸し出す。ピンクを大人っぽく操りたい人の気持ちになじみそう。ウエストリボンがシルエットを引き締め、体型カバーにも一役買う。歩くたびに揺れる、軽やかな素材感は春夏の着姿を弾ませてくれる。

 小物で試すのは、上手なピンクデビューの手順だろう。視線を足元に引き込むと、全体が縦長に見えて、シルエットがきれいに映る。グラマラスなピンクの靴は春ルックをチアフルに盛り上げる。かかとに掛けるバックストラップ付きのタイプは、バックスタイルからの視線もピンクが受け止める。