まだまだ厳しい寒さが続きますが、街を軽快に歩きたくなるカジュアルファッションを楽しみたくなりませんか? そこで、今回はキリッと決まるデニムとショートブーツの組み合わせを見て行きましょう。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんがキャッチした素敵なストリート・スナップで解説します!

 デニムパンツ(ジーンズ)は1年を通じて出番の多いウエアだけに、靴でシーズンごとの表情を変えていきたい。真冬の着こなしにもヌケ感を添えられるし、春を先取りしたいときにも使える。スニーカーやウインターブーツなどで合わせるカジュアルな足元が楽だけど、ちょっと女っぽさを取り入れたいときにショートブーツは便利。今回は、足元で差がつくうえ、気取りなくフェミニンさも演出できる「冬デニム×ショートブーツ」のなじませ方を発見していこう。

ブラウン系で上品カジュアルに

 色落ちしたインディゴブルーのデニムに、ブラウン系のレザーは相性がいい。フィット感の高いショートブーツは足元をシャープに演出。ボリュームたっぷりのムートンジャケットとの、量感の格差が脚をスレンダーに見せている。ジャケットとブーツとの色味もそろえてあるから、全体が落ち着いて映る。

 白いハイネックのニットトップスがフェイス周りに明るさを添えた。華やかなチェーンバッグがデニムの脇でアクセサリーのような役目を果たしている。