年明けのセールでファッションアイテムの掘り出し物を見つけたいと意気込んでいる人もいるのでは? 賢く狙うべきアイテムについて、ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが伝授します。

 バーゲンセールが終盤を迎える時期だが、慌てるには及ばない。冬物を奪い合うのではなく、みんなが見逃しがちな「隠れお宝」を拾うという「残り物に福」作戦で臨めばいい。初日と違って混み合わない終盤はじっくり選んでしっかり試着もできるから、納得のいくショッピングを楽しみやすい。さて、「セールの勝者」になれるお買い物戦略とは?

さびないコートを拾う

 セールのうまみは本来(プロパー)の値段が高い商品ほど大きくなる。その意味で言えば、最大の獲物はコートだろう。ただ、せっかく買っても、デザイン性に癖があって、出番を選ぶようなコートは結局、コストパフォーマンスが下がってしまう。つまり、着こなしの相性を問わない点を重視して選べば、拾い物が見つかる。

 だから、意識して探したいのは、メンズ風味を帯びた、トレンチ、ダッフル、チェスター、モッズなどのコート類。手持ちのワンピースやスカートと組み合わせて、性別にとらわれない「ジェンダーレス」の着姿に整えやすい。長期トレンドに乗っているから、流行遅れになりにくく、長い目で見ても割安感を得られる。