結婚、出産や夫の転勤など様々な事情で退職し、家族との時間を大事にして専業主婦に徹してきたけれども、子どもも手がかからなくなった今、新たなキャリアを見つけたい。パートや非正規で働いたりしてきたけれども、そろそろフルパワーで仕事を始めたい。多くの女性が40代からキャリア人生を再スタートさせています。

 社会も40代専業主婦の「社会復帰」を応援しています。アベノミクスでは女性活躍推進を経済成長戦略の一つとして掲げていますし、人手不足に悩む企業では女性の雇用にも積極的になってきていて、女性向けの就職支援サービスも増えるなど、追い風も吹いています。

 この連載では、40代からキャリアを再スタートしたいあなたに向けて、何から始める? どんなスキルがあるといいの? といった様々な疑問に専門家がアドバイス。「セカンド・チャンス社会へ 妻が再就職するとき」の共著者である日本女子大学人間社会学部教授の大沢真知子先生に、メッセ―ジをいただきました。

大沢真知子
●プロフィール
日本女子大学教授
大沢真知子さん


南イリノイ大学経済学部博士課程修了。Ph.D(経済学)。シカゴ大学ヒューレット・フェロー、ミシガン大学助教授、亜細亜大学助教授を経て現職。著書に『女性はなぜ活躍できないのか』(東洋経済新報社)などがある。

 キャリア人生を再スタートさせたいけれども、なにから始めたらいいのかわからない。そんな人のために、「人生をリローンチ(再出発)するための7つのステップ」をご紹介します。これは、アメリカで女性の再就職支援コンサルタント会社を経営するキャロル・コーエンさんとビビアン・レービンさんが、主婦から再就職を目指す女性のために開発したものです。ぜひ、このステップを参考に、再スタートのための道筋を具体的に考えてみてください。

※「人生をリローンチ(再出発)するための7つのステップ」は、「セカンド・チャンス社会へ 妻が再就職するとき」(大沢真知子、鈴木洋子/著 NTT出版)第5章の内容を抜粋、再構成したものです。

 7つのステップは次の通りです。

ステップ1 再就職するかしないかを決める
ステップ2 自身を取り戻す
ステップ3 キャリアの棚卸しをして、キャリアの選択肢を洗い出す
ステップ4 専門スキルをアップデートし、就職に向けての準備をする
ステップ5 ネットワークを広げ、自分を売り込む
ステップ6 家族のサポートを得る
ステップ7 復帰するか、またはリローンチする