スターの結婚にまだショックが癒えないりょうこです(長いな)。みなさんはもう吹っ切れて、ちゃんと会社に行ってますか? と、ショックを言い訳に仕事をしないという体たらく。

 さて、今回の「キレイになって“絶対”幸せになる!」企画は、なんと「食べていい!」ダイエットに挑戦します。その名も「1日5食ダイエット」。「え? 5食も食べて太らない&むしろヤセる!?」という夢のようなダイエット法なのですが、実際どんなものなのでしょうか?

 メニューはこちら!

【1日5食ダイエットでドカ食い防止!】

1.3時間ぐらい置きに食事をとる
 例:朝食7時、間食10時、昼食1時、間食4時、夕食7時

2.朝、昼、夕はバランスのとれた食事をとる
 ○朝、夕は炭水化物(ご飯やパン)を食べても食べなくてもOKだが、野菜や豆類など多めに。
  ちなみに夕食で炭水化物を抜くと空腹時間が長くなり、ヤセやすくはなる。
  ご飯は白米よりも玄米か雑穀米、パンは小麦よりも全粒粉がベスト。
 ○昼はしっかりした食事を。なるべく定食系がよく、どんぶりモノ、一食モノ(パスタ一皿、焼きそば一皿)は控える。食事のうち、半分は炭水化物、3分の1を低脂肪高たんぱく質、ほか野菜や豆類、豆腐類などにするとバランスがいい。
低脂肪高たんぱく質の例:鶏ささみ、ムネ肉、脂身のない赤身肉、白身魚、タコ、エビ、イカ、ライトフレークツナ(水煮)、卵白など。

3.2食目と4食目(間食)は、野菜、果物、豆類、乳製品がオススメ。いずれかを少量とる
 例:野菜スティック(4、5本)、りんご(2、3切れ)、みかん1個、ナッツ(手の平に乗るぐらい)、ドライフルーツ(3切れぐらい)、豆乳1杯、野菜ジュース1杯、ヨーグルト1個、チーズ(プロセスチーズ2つぐらい)、甘酒1杯など。

4.水、お茶など糖類のない水分をこまめにとる
 このメニューを7日間連続で実行します。

 ダイエットエキスパートの和田清香さんにこのメニューを聞いたとき、一瞬「食べ過ぎじゃないかと?」と思ったのですが、2食目と4食目の間食メニューを見て、「なるほど!」と合点がいきました。間食の内容が、果物やナッツ、豆乳など、かなりシンプルなのですな! しかもヘルシー。

 私の場合、いつも間食が本気食になるほど量を食べているので、もはや間食とは言えず(苦笑)。

 では、1日5食を毎日続けている和田さんの食事メニューを次ページで紹介!