生まれ育った土地へのUターンのみならず、大都市から縁の薄い地方へIターンしたり、ONとOFFで二拠点暮らしをしたりする女性たちが今、増えています。しっくりなじむ土地を見つけ、移り住んで「地元=LOCO」にしていく――それが「LOCOガール」スタイル。自分らしく暮らせる場所を、そして働き方、生き方を選びたい、そんな思いが芽生え始めたプレLOCOガールたちのためのツアー企画第8弾、開催決定です!

LOCOハンツアー8回目の行き先は、秋田県鹿角市!

 第8回のLOCOハンツアーで訪れるのは、近年移住者増加中の秋田県鹿角市! 北東北3県のほぼ中央に位置し、美しい自然と数多の歴史文化遺産を誇る鹿角市のLOCO力&魅力を知ることのできるこのツアーに、日経WOMANの読者を抽選でご招待します。

鹿角市ってどんなとこ?

 十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園を有する自然豊かな鹿角市。秋田県北東部に位置し、農村地帯でありながらもかつては日本屈指の銅山「尾去沢鉱山」をはじめ、鉱山資源に恵まれたことから人々の往来が盛んで、歴史文化遺産も数多い。移住者に優しい風土で、近年働き世代の移住も増加。街に新風を吹き込み、地域産業と商店街の活性化を目指す拠点施設「まちなかオフィス」を開設するなど、新たな起業家支援も打ち出している。また、出生率の高さや子育て支援の手厚さも、働く女性にうれしいポイントだ。

ロコハンの見どころポイント

起業女子が増加中!
アイデア集うオフィスも整備

 Uターン女性によるこだわり食材のカフェや、カフェスペースを併設したボルダリングジムなど、おしゃれなお店が続々オープンしている鹿角市。さらに新たな風を呼び込むべく、商店街の一角に開設された貸事務所「まちなかオフィス」にも要注目!


豊かな自然のなかで
プチ農業女子体験を

 鹿角市は就農支援にも力を入れており、就農を目指して研修中の地元就農女子との交流も。野菜の収穫体験(後日自宅にお届け!)もできるから、鹿角市の美味とそれを支える農業の魅力に触れてみて。


ユネスコ無形文化遺産のお祭り
「花輪ばやし」を堪能しよう

 国の重要無形民俗文化財を3件も有する鹿角市。なかでも豪華絢爛な屋台と、勇壮なおはやしで知られる「花輪ばやし」は、昨年ユネスコ無形文化遺産に。登録後、初となる今年は盛り上がり度もMAXです!

協力/秋田県鹿角市