生まれ育った土地へのUターンのみならず、大都市から縁の薄い地方へIターンしたり、ONとOFFで二拠点暮らしをしたりする女性たちが今、増えています。しっくりなじむ土地を見つけ、移り住んで「地元=LOCO」にしていく――それが「LOCOガール」スタイル。自分らしく暮らせる場所を、そして働き方、生き方を選びたい、そんな思いが芽生え始めたプレLOCOガールたちのためのツアー企画第7弾、開催します!

LOCOハンツアー7回目の行き先は、愛媛県松山市!

 第7回のLOCOハンツアー、行き先は愛媛県松山市!

 日本書紀にも登場する道後温泉をはじめ、数多くの歴史的建造物が残る四国最大の都市です。ゆったり、あたたかな松山市のLOCO力&魅力体感ツアーに、日経WOMANの読者を抽選でご招待します。

松山市ってどんなとこ?

 愛媛県のほぼ中央に位置する松山市は、人口約51万人の四国最大の都市で、年々観光客数も増加。年間を通して温暖で、日経BP社「シティブランド・ランキング住みたい自治体編」では、中四国ブロックで第1位を獲得。家賃の安さ、地域の新鮮食材の手に入れやすさ、市内500を超える病院・一般診療所の多さ等々、暮らしやすさの総合力が非常に高い点が魅力だ。都会の喧騒とは無縁のゆったりした雰囲気の街には、小児救急医療や産科・婦人科・小児科が数多く整備され、出産・子育ても安心。道後温泉以外にも市内各地の温泉を日常使いできるのも注目ポイント。

ロコハンの見どころポイント

コンパクトシティで職住近接!
ストレスフリーなゆとり暮らしを

 路面電車がコトコト走る市内はのんびりした空気感を持ち、松山城を中心に必要なものがぎゅっとまとまったコンパクトシティ。また、愛媛県は通勤通学&仕事時間の短さが全国1位だから、家族や友人などと過ごす時間もたっぷり。このゆとり暮らしこそ、何ものにも代えがたい宝物かも。


歴史薫る日本屈指の名湯・道後温泉
ゆったり癒やしタイムを満喫

 日本最古とも言われる歴史を誇る道後温泉。なかでも、公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定され、ミシュラン三ツ星も獲得した道後温泉本館は松山観光の目玉スポットです。源泉100%掛け流し、美人の湯の呼び声も高い道後温泉で至福のリラックスタイムを!


山海の幸は新鮮さに自信アリ!
心に体に、満腹ご馳走を

 穏やかな瀬戸内海と豊かな四国山地に抱かれた松山市は、新鮮食材の宝庫。昔、砂糖が高価だった時代にたっぷり砂糖を使って客人をもてなしたことから、今も甘い味付けが特徴なんだとか。松山人のおもてなし精神が伝わる、どこか懐かしい味わいを堪能しよう。

協力/愛媛県松山市