2016年もそろそろ終わりに差しかかっていますが、今年のエンタメ界を振り返ってみると、多くの人にとって忘れられないのが「SMAP解散」というニュースではないでしょうか。

 日本を代表する国民的アイドルグループのまさかの解散発表は、日本中を震撼させる大きな事件になりました。特に、長年彼らを応援してきたファンの皆さんにとっては、これほど衝撃的な知らせはないでしょう。

 そんなSMAPファンの間で最近、ある芸人さんのことが話題になりました。それはウーマンラッシュアワーの村本大輔さんです。

 村本さんといえば、歯に衣着せぬ発言でたびたび炎上騒動を起こしている問題児です。そんな彼が、11月7日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でSMAPの話題が取り上げられた際、「ネットニュースであることないこと書き放題なのが気の毒」「ロスタイムでもう逆転の可能性はないと分かっていても、最後まで声をあげ続けたいのがファンの心理というもの。もう解散するんだからしょうがないだろ、と言われてしまうのはかわいそう」といった趣旨のコメントをしました。

 すると、「村本さんは私たちの気持ちを分かってくれている!」とSMAPファンの間で話題になり、その中で彼の評価が急上昇するという現象が起きたのです。

 「毒舌」というイメージの強い村本さんが、なぜSMAPファンに対して気遣いのあるコメントをすることができたのでしょうか?