上島さんの役割とは

 上島さんは「何でも自由に言える雰囲気をつくる」という重要な仕事を果たしています。

 そこが信頼されている理由なのです。

 上に立っている人がドンと構えていれば、下にいる人は伸び伸びと仕事ができるものです。

 職場でも、有能だけどとっつきにくいピリピリしたタイプの上司よりも、ちょっと抜けているところもあるけど人柄がよくていつもニコニコしている上司のほうが、下の人からは信頼されるはずです。

 あなたも部下を持つ立場になったら、上島さん的なリーダー像を目指してみてはいかがでしょうか。

ちょっと抜けていても、人柄が良いリーダーがいい! (C) PIXTA
ちょっと抜けていても、人柄が良いリーダーがいい! (C) PIXTA

文/ラリー遠田 写真/太田プロダクション、PIXTA

この連載は、隔週土曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【ラリー遠田のお笑いジャーナル】