6月10日、ニッチェの江上敬子さんが『ニッチェ江上敬子のダンナやせごはん 胃ぶくろをつかむ、嫁ラクレシピ!』(KADOKAWA)というレシピ本を発売しました。実は江上さんは料理が大の得意。今までにも多くの番組でその腕前を披露してきました。この本では、ボリューム満点でヘルシーな簡単レシピが紹介されています。実際、その手料理のおかげで江上さんの旦那さんは無理なく10kgの減量に成功したそうです。

 ニッチェの二人は、着実にステップを踏んで現在の地位にたどり着いた正統派の女性芸人です。2011年に新人の登竜門と言われる『お笑いハーベスト大賞』『NHK新人演芸大賞』を立て続けに受賞。その実力が業界内で認められ、この頃からバラエティ番組にも少しずつ出るようになりました。

 最近では、二人とも「背が低くてぽっちゃり体型」という共通点があるため、目下ブレーク中のおかずクラブと比較されることも多いそうです。4月15日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、そんなおかずクラブと共演して、彼女たちに間違えられたりするという不満を語っていました。

 ただ、強烈なキャラを引っさげて一足飛びでテレビの世界になだれ込んできたおかずクラブと、一歩一歩実績を積み上げてきたニッチェとは、その芸風も個性も大きく違います。ニッチェは、その華麗な受賞歴からも分かる通り、ネタの面白さに定評があります。女性芸人は、どちらかというとネタよりもキャラが先行して世の中に受け入れられるタイプが多いので、ニッチェはかなり特別な存在です。