ご意見番芸人、こんな人にも注目が集まっている

ウーマンラッシュアワー・村本大輔さんにも注目です
ウーマンラッシュアワー・村本大輔さんにも注目です

 そういうことができる人は、何らかの機会に発言やツイートを取り沙汰されて、ネットニュースの常連になっています。

 例えば、前述の中田さんは、理路整然とした語り口を売りにしているタイプです。

 一方、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、徒党を組まず、好き勝手に自分の思ったことをSNSやネット番組などを中心に発信していくことで、独特の地位を築いています。

 茂木健一郎さんが「日本のお笑い芸人はオワコン」という趣旨のツイートをして炎上したときにも、その直後に村本さんは自身のAbemaTVの番組にゲストとして茂木さんを招いて、じっくり話を聞いていました。

 芸人の中には、「ご意見番芸人」を目指してそうなる人はほとんどいないと言っていいでしょう。

 ただ、制約が厳しくなっている地上波テレビの世界では、芸人にそういう役割が求められやすいというのは間違いありません。

 優等生的な立場を気取ることなく、好き勝手に自分の考えを述べて、そこに程よく笑いのスパイスを加えるというのは、芸人にしかできないことだからです。