戦略的に選んだ3つのジャンル

 渡部さんと児嶋一哉さんのお笑いコンビ・アンジャッシュは、若手の頃からコントの名手として業界内では高く評価されてきました。

 彼らが得意としていたのは、同じ設定で二人の人間がそれぞれ違うことを考えていて、かみ合わないやり取りを続けていく、いわゆる「すれ違いコント」です。

 これを武器にして彼らはお笑いブームの波に乗り、「爆笑オンエアバトル」「エンタの神様」などのネタ番組に出演して、着実に人気を伸ばしていきました。

 しかし、渡部さんはこの状況に満足していませんでした。

 ネタ番組に出てコントをやっているだけでは、いつまでたっても「その他大勢」から抜け出すことはできない。

 テレビの世界で長く活躍するためには、自分が必要とされる理由を作らなければいけない。

 ここから渡部さんの第二の戦いが始まりました。

 彼はあるとき、親しい後輩芸人にこんなことを漏らしたそうです。

「グルメ、恋愛、スポーツは絶対、廃れない。これからはこれでいく」