レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、暴飲暴食まではいかなくても、ついつい食べ過ぎちゃうこの時期にぴったりな「飲み会続きで弱ったお疲れた胃腸に優しいレシピ」。 フードスタイリストのささき礼奈さんに、食物繊維豊富な大麦(「大麦効果(はくばく)」など)を取り入れて、年末の「お疲れ胃腸」に優しいレシピを考案してもらいました。この大麦は1日60g摂取すると腸内環境を整えるほかに、コレステロールを下げる効果もあるので、新年に向けて体の中からきれいにしましょう!(今回紹介するレシピでは、大麦は「大麦効果」を使用していますが、ほかのものでもかまいません)

大麦とブロッコリーのあったかスープ

<材料>2人分

大麦効果----------1/3袋
ブロッコリー----------1/3株
玉ねぎ----------1/4個
水----------400cc
固形コンソメ----------1/2個
オリーブオイル----------大さじ1/2
塩----------ひとつまみ
黒胡椒----------適量

<作り方>
1.ブロッコリーはつぼみを小房に分け、茎は硬い皮を切り落として中の白っぽい部分をみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。大麦効果と水を入れて、中火で煮立たせながら10分煮る。

3.固形コンソメを入れて溶かし、ブロッコリーを加えて火を通す。

4.塩で味を整え、器に盛り、黒胡椒を振る。

ポイントなど
・大麦(大麦効果)は、10分ほど茹でて小分けにしたものをラップに包んで冷凍しておけば、スープの具材やサラダに使えて便利です(今回は乾燥のまま使いました)。
・旬のブロッコリーは、飲み会の多いこの時期に積極的に摂りたい野菜です。