レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、「パパッと作れるのに喜ばれるお酒に合うチーズ料理」。もうすぐ年に一度のボジョレーヌーボ解禁ですね。そんなパーティーシーンにぴったりなチーズを使ったレシピを、フードコーディネーターの齋藤里美さんに考案してもらいました。ホームパーティーのときでも手間をかけずに美味しいレシピで、一目置かれる「料理上手な女子」になりましょう。

ブルーチーズとアボカドのサラダ

<材料>

ブルーチーズ----------50g
ベビーリーフ----------40g(一袋)
アボカド----------1/2個
りんご----------1/2個
お好きな大根2~3種類(スライス)----------各10枚

A(ドレッシング)
 ラズベリー----------30g
 赤ワインビネガー----------30g
 エキストラバージンオリーブ油----------30g
 はちみつ----------10g
 塩----------ひとつまみ

<作り方>
1.アボカドは皮をむき乱切りにする。りんごはよく洗い皮つきのまま芯をとり乱切りにする。大根はスライサーで薄切りにし、水にさらし、よく水をきっておく。

2.Aを合わせてブレンダーにかけてドレッシングを作る。

3.ブルーチーズを除く材料をボウルに入れ、2のドレッシングの一部で和える。

4.お皿に3を盛り、ちぎったブルーチーズをのせる。残りのドレッシングを添える。

ポイントなど
●ドレッシングはラズベリーの他にもマンゴーやブルーベリーなど、季節にあわせて味と色を変えて楽しめます(マンゴー等、乳白色ドレッシングには白ワインビネガーがよいでしょう)。
●今回使用した大根は、レディーサラダ大根、紅しぐれ大根、赤大根です。