「働き女子の味方! 目からウロコの仕事ハック」では「アイデアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的としたブログ99Uの記事を紹介してます。仕事に関するさまざまなノウハウを取り上げた本サイトでは仕事効率化、モチベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事にまつわる様々なテーマを学問的な知見を交えながら分かりやすく解説。常識を覆すユニークな視点で書かれた記事が魅力です。

 複数のクライアントとプロジェクトを抱えるフリーランスの仕事は、企業で働くのとはまた違った能力やスキルを必要とされます。例えばフリーランスで成功したいのであれば徹底したタスク管理は必須です。ライター、ブロガー、ジャーナリストとして幅広く活動するMichelle Haimoff(ミシェル・ハイモフ)は、やらなければいけないことをすべてこなせるよう自分の中での締め切りを設定し、それを死守するという姿勢を貫いています

*****************************************
【引用】「学生の時は宿題に締め切りがあったと思いますが、フリーランスの仕事はそれに(授業を欠席しても罰が課されないという点において特に大学に)近いと思います。私は各タスクの締め切りを自分の中で設定し、予定をキャンセルしたり、電話の電源を切ったりするなど、それに間に合うためにできることはすべてやります。常に相手が設定した締め切りより早くタスクが終わっているので編集者には重宝されますし、締め切りを遅らせたところで、物事が良くなる度合いは限られていることも認識しています。」
*****************************************

 フリーランスの道に進むことは、このように企業で働くことの「常識」を手放す作業でもあります。今回のコラムでは、フリーランサーが手放すべき価値観をいくつかご紹介していきます。