アメリカで注目が集まっている“ハピネス研究”を知っていますか? この分野では、「働く人の精神がどのように仕事に影響するか」についての研究が盛んに行われ、それが実践の場でも取り入れられています。これは仕事で感情を出すことをタブーとしがちな日本とはずいぶん違う考え方です。本連載では、翻訳・通訳者の相磯展子が、「ハピネス研究」をはじめとする海外の仕事観を紹介しながら、日本の仕事の常識に疑問をぶつけていきます。違った視点に触れることで、悩みを解決するヒントがきっと見つかるはずです。

 「こんなに頑張っているのにどうして報われないの?」あなたはこんな風に悩んだことはありませんか? 

 その答えはおそらく「頑張りが足りない」からでしょう。

 ちょっとドキッとしましたか? 「え、でも私こんなに頑張っているのに!どうして?」という不満の声が聞こえてきそうです。

 残念ながら「成功」への近道はありません。いくら才能があっても、努力がなければどこにも到達できないのは事実です。オリンピック選手を見てください。そのすばらしいパフォーマンスは、膨大な練習量の賜物です。

 しかし、輝くためには単なる努力だけではダメなのです。

 私たちの文化は「頑張り」だけを取り出して美化する傾向があります。学校では頑張った生徒が先生に褒められます。ドラマなどで描かれる「苦しみながら頑張る主人公」の姿は視聴者の心を動かします。しかし、頑張りは「成功」の全体像の一部にすぎません。私たちはこの「頑張り」だけに焦点を当てることで、それ以上に大事なことを見落としています。

 「え?」と思ったあなたに「頑張り」の本質について説明したいと思います。