「働き女子の味方! 目からウロコの仕事ハック」では「アイデアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的としたブログ99U記事を紹介しています。仕事に関するさまざまなノウハウを取り上げた本サイトでは仕事効率化、モチベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事にまつわる様々なテーマを学問的な知見を交えながら分かりやすく解説。常識を覆すユニークな視点で書かれた記事が魅力です。

 あなたは仕事で批判された時、上手く受け止められていますか? それを自分への攻撃として捉え怒ったり、自分が否定された気分になり落ち込んだりしていませんか?

 「批判」を上手く受け止めるためにはどうしたらいいのでしょう。 そして、どうしたら批判を乗り越え、それをプラスに変えていけるでしょうか。

 よほど悪意があるものを除けば批判自体は悪いものではありません。むしろ批判されたことによって私たちが萎縮してしまい、そこから抜け出せなくなってしまうことが問題なのです。批判を引きずってしまう人は、すぐに批判との付き合い方を改善すべきです。批判されないよう積極的な行動を避けていませんか? こうした受動的な行動は反射的な反応に過ぎず、あなたを同じ場所に留まらせてしまいます。これはあなたにとってマイナスです。なぜならどんどん自身の可能性やチャンス狭めていくことになるからです。

 みなさんがやっている「批判」への対処法はただ「忘れる」「耐える」ことではありませんか? 批判されたことで受けたダメージを無視することは解決にはなりません。それは、ケガをしているのに「痛い、痛い」と言って何もしないのと同じです。