みんな、「ポスト星野源」を探しているけど

 『カルテット』は、大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』と同じ枠でスタートしたこともあり、星野源さんの次に注目すべきは高橋一生さんではないかという形でも話題になっているそうです。そうと聞いて、ニュース記事を検索してみたら、「ポスト星野源」「星野源に続いてブレイク」というタイトルのニュースが確かにたくさんありました。

 私も以前にこの連載で、量産型ドS男子に飽きてきて、30代俳優に求められるキャラクターが変化してきたと書きました(過去記事・「逃げ恥」の星野源に私たちが釘付けになる理由)。そんな変化の中にいるのが、星野源さんであり、高橋一生さんだと思います。

 二人は、同じ時代に話題のドラマに出て注目されているという意味で比較されることもあるかもしれませんが、個性はまったく別だと思います。それを最も感じさせるのが、女性ファンたちの「屈するか、屈しないか」の気持ちです。

 星野さんに関しては、「#星野源に屈しない女の会」というハッシュタグが存在していることが象徴的です。星野さんが演じる役柄の魅力にとどまらず、星野さん本人の魅力にも十分気付いていながら、それを素直に受け入れない(=屈しない)という気持ちになる人がいるのです。「屈しない」という複雑な気持ちにさせられる星野さんは興味深いです。

 一方、高橋さんに関しては、女性ファンの挙動は異なります。高橋さんの魅力を前にしたら「屈しない」とあらがうのではなく、もう素直に受け入れてしまおうとする女性が多いというところです。