こんにちは。この春、眉の形に関して変化が! 雑誌やテレビを見ていて気づいた人もいるかもしれませんが、眉尻は短く、太さを出す「ストレート太眉」から眉尻を少し伸ばして、太さを出さない「ストレート細眉」にチェンジする女優さんやモデルが増えているのです。そこで今回はストレート細眉の魅力と、太眉からの自然なチェンジ方法をご紹介します。

ストレート細眉にすると…

・眉が主張し過ぎないので、目の存在感が際立つ!
・眉に角度をつけないので、やさしげで女性らしい顔に見える!
・描く範囲が狭いので自然に仕上げやすい!

  女優の石原さとみさんや北川景子さんのようなストレート細眉は、これまでのストレート太眉とどこが違うのでしょう。ストレート太眉は元の眉の上下に描き足して太さを出していましたが、ストレート細眉は元の眉を生かした自然な太さに仕上げています。そのため眉が前面に出すぎず、自然と目元がハッキリ見えるのです。ストレート太眉と同様、眉山に角度をつけず直線的に仕上げるのできつい印象にならず、眉が細めなのでフェミニンさも増します。また、太さを出す必要がないので描き足す範囲が少なく、描きました!という不自然な眉になることもありません。

自然なストレート細眉にするポイント

・眉を抜いたり切ったりせず、描き方で太さをチェンジすること
・描く前にブラッシングをして毛を中心に集めるように整えること
・毛が密集している眉の中心部分のみ描き足すこと
・眉尻を太眉のときよりやや長めに描くこと

 眉を細めにするからといって、今生えている毛を抜いたり切ったりしすぎるのはNG! 気分やその日のファッションによって眉の太さを変えられるように、眉の筋肉(眉丘筋)から外れているムダ毛以外は抜かずにおきましょう。ブラッシングで毛を眉の中心に集めるように整え、眉の上下には描き足さず、毛が密集している眉中心だけに描き足しましょう。眉山に角度はつけず、眉頭から眉山は直線的に、眉尻に向かってほんの少しだけ下げるようにすると、今っぽい眉のフォルムに仕上がります。眉尻は、眉頭の高さより少しだけ下くらいが目安です。眉の色は髪の色に合わせて、眉だけが浮かないように自然に仕上げましょう。