採用担当者が驚いた履歴書とは……?

 以前に採用担当者から聞いた話ですが、履歴書を目立たせるために、プリクラで撮影した写真を送ってくる人もいるようです。さすがにこれはNGですが、さらに担当者が驚いたのは、その写真と実際の人物がまるで違っていて、本人だと分からなかった……という笑えない話もあります。写真は応募者の第一印象を大きく左右しますので、好印象が与えられるように、できればカラーで用意しましょう。

 昨今は、経歴詐称も話題になりましたが、一番重要なのはその内容です。特に中途採用は、新卒と違って今までどのようなスキルを身につけ経験をしてきたか、企業に貢献できる人材・ポテンシャルはあるかなどを見定められます。自分という人間を、どこまでうまく伝えてアピールできるか、それを一番に考えることが大切ですね。

文/佐佐木由美子 写真/PIXTA

この連載は、毎週火曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【ワークルールとお金の話】