こんにちは。「ワークルールとお金の話」の佐佐木由美子です。新年度を迎えると、気分も新たに「何かを始めてみたい」と思う方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、ぜひ活用したい教育訓練給付金についてお伝えします。

2種類ある教育訓練給付金

 働き始めて仕事に慣れてくると、

 「今やっている業務の知識をもっと深めたい」
 「今後のキャリアに役立つことを勉強したい」
 「別の分野の仕事にも興味が出てきた」

など、さまざまな思いが沸き上がることがあるのではないでしょうか。

 4月といえば、新年度の始まりであり、新しい何かにチャレンジするにはピッタリの季節。これから資格やスクール情報などをリサーチするなら、合わせて知っておきたい制度があります。それは、「教育訓練給付金制度」です。

新年度に新しいことを始めてみたい! そんなときは…… (C) PIXTA
新年度に新しいことを始めてみたい! そんなときは…… (C) PIXTA

 この制度は、「雇用保険」の被保険者(または被保険者であった人)で一定要件を満たせば利用できるもの。利用しない手はありません。

 企業にお勤めの方ならば、雇用保険に加入されているかと思います。「よく分からない」という方は、ご自分の給与明細書を見るとよいでしょう。給与から雇用保険料が天引きされていれば、被保険者であるという証拠です。