こんにちは。毎週「お見合いおじさんは見た! 」のコラムをお届けしているライターの大宮です。来年の春には我がオネット(大宮ネットワーク)から強制的に卒業することになっている北沢弘一さん(仮名、44歳)に、おそらく最後にして最大のチャンスが巡って来ました。北沢さんと同じ業界の大企業で総合職として働いている村上綾乃さん(仮名、34歳)とのお見合いです!(詳細は先週の記事もご覧ください)

 場所は北沢さんが東京出張の際に使っている定宿の高級ホテル。さすが、老舗企業のオーナー社長ですね! ラウンジで僕も含めてお茶をしてから、ホテル内の日本料理店で2人きりで食事をする、という流れになっています。慣れているホテルだから安心感がありますよね。

 僕は北沢さんの服装を心配していたのですが、事前にちょっと注意したのがきいたのか、ラウンジに現れた北沢さんはいつもよりも精悍に見えました。紺色のスーツ(ジャストフィットのサイズではありませんが及第点です)に白シャツ。鮮やかな青色のネクタイがとても似合っています。北沢さん、グレー系のブカブカなスーツはもう捨てちゃいましょう!

 村上さんも時間通りに来てくれました。黒のブラウスにネックレス姿が美しい。場をわきまえたオシャレができる社会人という印象を受けます。でも、「立派なホテルなので緊張しちゃいました~」と口調はざっくばらんです。僕と北沢さんにクッキーの手土産を渡してくれました。いい人だな~。ぜひ、うちのキタザワをもらってやってください! 

 落ち着こう、オレ。まずは村上さんのお話を聞きましょう。紹介者からの事前情報によれば、村上さんのご両親は長く小売店を営んでいたそうです。僕の経験則からすると、自営業の家庭で育った男女は結婚相手としての相性がいいのです。会社員のようには公私をきっちり分けられませんからね。

 「でも、母方は公務員一族なんですよ。私自身も堅い会社に勤めていますしね。自営と勤め人のハイブリッドだと思っています」

 面白い表現だな~。元銀行員であり、お堅い業界の老舗企業を継いでいる北沢さんにはこの上ない良き伴侶ではないでしょうか。

 北沢さんのほうは聞き役に徹しています。以前に新宿で合コンを開催したときは、北沢さんの大人しさを歯がゆく思ったりもしたのですが、この席ではむしろ穏やかで感じの良い大人の男性に見えるから不思議です。やっぱり「どこでデートするか」は重要ですね。

 北沢さんは末っ子長男であるのに対して、村上さんは2人姉妹の長女です。これまたちょうどよい組み合わせだと思います。