こんにちは。著述・翻訳家の上野陽子です。「あなたを強くする今日の名言」では、毎回、毎日の生活に元気がもらえる著名人の言葉を紹介しています。最終回はクール・ビューティと称され、女優からモナコ王妃になったグレース・ケリーに学ぶポジティブマインドの作り方です。




「”絶対に不可能”などないし、
”いつもそうなる”とも言わないわ」

I never say never, and I never say always.



グレース・ケリー
Grace Kelly


モナコ大公レーニエ3世妃、女優(1929年~1982年)
映画『真昼の決闘』で注目を集め、ヒッチコック監督の『ダイヤルMを廻せ!』『裏窓』などの作品でヒロインを務めた。クール・ビューティと賛美され、『喝采』でアカデミー主演女優賞を受賞。人気絶頂の中、モナコ大公と結婚し引退した。エルメスのケリーバッグの名称は、グレース・ケリーにちなんでつけられている。

 グレース・ケリーは、セクシーさを売りにしたマリリン・モンローやキュートなオードリー・ヘップバーンと同時代の女優です。彼女たちとは対照的に、その気品に満ちた雰囲気と美貌でクール・ビューティと呼ばれ、後世に名を残しました。

 裕福な家の出身で、親の反対を押し切って女優の道を目指し、高校を卒業するとニューヨークへと移ります。舞台を経て、映画『真昼の決闘』でゲイリー・クーパーの相手役に抜擢され、アルフレッド・ヒッチコック監督のお気に入り女優として、『ダイヤルMを廻せ!』『裏窓』などの作品で次々と主役を務めるなど、着実にスターの階段をかけあがっていきました。そして、『喝采』でアカデミー賞主演女優賞を受賞します。

 カンヌ国際映画祭を訪れた際、モナコのプリンス、レーニエ公と運命的な出会いをし、翌年にはモナコ公国に嫁ぐことに。まさに、シンデレラストーリーを今に体現した人でした。そのマインドは、とてもポジティブ。

I never say never, and I never say always.
「”絶対に不可能”などないし、”いつもそうなる”とも言わないわ」

 妊娠中のおなかをパパラッチから隠すためにエルメスの「サック・ア・クロア」でお腹を隠す姿が有名になると……エルメスのほうがバッグを「ケリー」と改称するほど、グレース・ケリーの生き方は注目を集めていきました。

 現実に起こりそうもないシンデレラの魔法には、夢や希望にあふれたポジティブマインドの人だけが、本当にかかるもののようです。

【ひとことサプリ】
 I never say never.
 無理だなんて思わなければ、きっといいことがやってくる。

※「あなたを強くする今日の名言 言葉のサプリをひと粒どうぞ」は今回で最終回になります。ご愛読ありがとうございました!

素敵な名言にもっと出会いたいなら……

「コトバのギフト 輝く女性の100名言」
講談社


今をときめくモデルのミランダ・カーにレディ・ガガ、マザー・テレサの穏やかな一言に、高校生ダンサー・菅井円さんの“好きなこと”に向き合う姿、ヘップバーンからケリー王妃までに愛されたスタイリスト、イデス・ヘッドの人生観に、100歳近くの素敵な恋愛観まで……。
100人のステキな女性たちががんばっているあなたを、言葉で応援します!
つらいとき、恋に悩むとき、道に迷うとき、自信がないとき。ページを開けば、人生の先輩たちが励ましてくれる!

Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する