• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

意見が通る人と通らない人には決定的な違いがあった

2016年9月30日

人を動かす「相手目線」の身につけ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

仕事でもプライベートでも、発信力を高めることができれば、やりたいことができる環境が整う時代。せっかくの実力が発信力の弱さで埋もれぬよう、さまざまな実例をあげ、女性らしくしなやかに自己主張ができるようになる手法を、プレゼンノウハウに詳しい池田千恵さんが指南していく連載です。

なぜ同じ提案でも通る人と通らない人がいるのか?

 「私が社内で提案することは、ほとんど採用されません。でも、何ヶ月かすると、私が提案したのと同じことを他の人が提案して通ったりすることがあるんです。そのたびに私は“だからそれは私が前から言っていたのに”と悔しく思います」

 以前、会社員の女性からこのような悩みを聞いたことがありました。彼女は勤務先の会社が大好きで、会社のためになる提案を一生懸命考えて伝えていたようです。しかし、よく内容を聞いてみると、「この提案が会社のためになる」という表現でなく、「私がこうしたい」という表現になっていたために、独りよがりだと誤解されやすかったようです。

 彼女は提案が通らない理由を「私が女性だから発言権がないのでは」と感じていたようですが、どうやらそうではなく、伝え方にひと工夫が必要だったのです。

 また、こんな出来事もありました。台風がもうすぐ直撃するという秋の始めの寒い日、スーパーに立ち寄ったところ、スーパー直結のアイスクリーム屋さんから「冷たい飲み物と、冷たいアイスがございまーす。いかがですか?」という声が聞こえてきました。

 この営業トークを聞いた瞬間、寒さでブルっと震えてしまうくらいの天候です。もちろんその声に惹かれて店内に入るお客様はおらず、席はガラガラでした。例えば「暖かい店内で、冷たいアイスはいかがですか?」などと言ってもらえたら、少しはアイスにも興味が出るのに、と残念に思いました。

 この二つの事例の共通点は、相手の状況をきちんと考えていますよ、ということを表現しないまま、自分の欲求、自社の欲求を一方的に伝えているという点です。

 「どうしても」という強い気持ちは、ときに空回りしがちです。あなたの企画がいくら素晴らしいものであって、世の中のためになるものだと信じていたとしても、それが独りよがりのものだと相手に最初に思われてしまったら、そもそも話を聞いてもらえません。だから、燃えたぎる熱い気持ちを、そのままストレートに相手に伝えるのではなく、相手が分かってくれるように一歩引いて冷静に伝える必要があるのです。


★日経ウーマンオンラインに関する簡単なアンケートにご協力ください

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 12月号

    特集:「部屋を片づけると勝手にお金が貯まる!7つの理由」大公開!年100万円貯めてる人の財布・冷蔵庫・クローゼット 特別付録:書くだけで貯め上手になる!マネー手帳 2018上半期

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 12月号

    特集 ご飯OK!油OK!賢く食べて体脂肪オフ 「ラクにやせる 糖質・脂質 とり方の正解!」リバウント知らず、一生太らない!

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 11月号

    「日経DUAL」11月号は「地頭がいい子を育てる暮らし方」「DUAL独自調査!家事代行サービスランキング」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「中田敦彦 ユーチューバーの活躍に危機感があるから」「魔裟斗 最初は子どもなんて欲しくなかった」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ