さあ、どう言語化する?

<ステップ1(相手の言葉でのイラッとを言語化)>

 今が一番幸せって、これから下降するってこと? それはあなただけでしょ! 自分の時間だって工夫次第で取れるし。自分がそうだったからってみんなそうだと思わないでくれ。

<ステップ2(相手がこのような言葉を発した背景を言語化)>

 ああ、この人は、子どもが生まれて時間が取れない中、一生懸命がんばっているんだろうな。妊娠前が幸せのピークなんて、今も相当辛いんだろうな。きっと世の中にはこのように辛い人は多いんだろうな。こういった人が自分の時間を取れるようなアイディアを私が出産したらたくさん考えていこう。

 * * *

 ステップ2まで行くと、むしろ相手に同情を越えた愛の気持ちまで芽生えてきました。

 また、知人から次のような呪いもうけ、解きました。

「産後はホントに死にそうなくらい辛いから、その辛さを今から心しておくようにね」(といって、どのくらい辛いかを延々と話しつづけたり、産後がどれだけ辛いかを書いた本を読んでおくようにおすすめしてきたり…)