5月末に行われたハーバード大学・大学院の卒業式は、1週間かけて行われるから驚きだ。

スティーブン・スピルバーグ氏なども登壇する卒業式

 1人ずつ学長に名前を呼ばれて卒業証書をもらう、いわゆる「卒業式」のほか、著名人のゲスト・スピーカーによる講演など、行事は盛りだくさんだ。今年の卒業式には、映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏やマデライン・オールブライト元国務長官が登壇した。卒業生を祝うべく、パートナー、両親、祖父母、兄弟、従妹など親戚や友人が世界各地からハーバードに集まる。

 そんな中、卒業式を特別な思いで見守る男性がいた。ブラジル出身のグスタボ(37)だ。

 彼の妻、ナタリー(32)がハーバード・ケネディ・スクールを卒業したのだ。グスタボは、外資金融機関で働いた後、環境保護を牽引する国際NGO“The Nature Conservancy”の官民連携部門のトップを務めていた。

 華やかな経歴を持つグスタボは、仕事をやめて、ナタリーのハーバード大学院留学への同行を決断した。日本では、女性の海外転勤や留学に、男性が同行することがまだ珍しい。しかし、ハーバードの同級生の女性のパートナーには、同行するために大学の近くの企業に転職したり、休職したりする人が「ふつう」にいる

 初めて聞いたとき、正直、彼らの決断に驚いた。「男性が一家の大黒柱」という社会観や、「キャリアを犠牲にしている」という不安は本当にないのだろうか