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日経グッデイ・最新カラダのはなし

コンビニ昼食に何を足すべき?栄養バランスアップテク(2/3)

2016年10月20日

コンビニ食の弱点を知り生活習慣病予防に役立てよう

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 ◆幕の内弁当

※コンビニ食のエネルギー(カロリー)は『新外食・テイクアウトのカロリーガイドブック」(女子栄養大学出版部)より。PFCについては本書に記載されたPFCの実数を基に割合を算出(以下同)

魚や野菜など様々なおかずが入っており、比較的バランスはいいが、炭水化物の量に比してたんぱく質が不足気味のものも多い。

⇒【改善案】牛乳、豆乳やヨーグルトをプラス!




 ◆牛丼

肉の質や量によっては思いのほかたんぱく質が少なく、脂質はオーバーになりがち。

⇒【改善案】温泉卵をプラス!




 ◆そば

具材の少ないものだと、炭水化物に偏り、たんぱく質、脂質が不足しがち。

⇒【改善案】えびの天ぷらをプラス!




 ◆ミートソース

PFCという意味ではまあまあバランスはいいメニューだが、ひき肉の量などによってはたんぱく質が不足しがち。

⇒【改善案】ツナサラダやヨーグルトをプラス!




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