この連載では、毎週火曜日に健康・医療専門サイト「日経Gooday」編集部の取材から、元気になる最新のカラダの話をお届けします。

 あなたが、野球の3割打者だとして自分がバッターボックスに立っているシーンをイメージしてみよう。1打席目も2打席目も打つことができなかった。その状況であなたはどのような心境になるだろうか。
 重要な場面で容赦なく心を襲ってくるプレッシャー。その原因の多くは「結果を出せなかったらどうしよう」「前回のように失敗しないか心配だ」「ミスをして怒られるのが怖い」といったマイナス思考だ。今回は、そんなマイナス思考にとらわれずプレッシャーに打ち勝つため、一流のスポーツ選手たちが実践しているセルフコントロール術を東海大学体育学部教授の高妻容一さんに教えていただく。

 

メンタル面が弱い人の思考パターンとは

過去を悔やむのではなく、ポジティブな未来をイメージしてプラス思考になるほうが、良い結果につながりやすい(©strangerview 123-rf)
過去を悔やむのではなく、ポジティブな未来をイメージしてプラス思考になるほうが、良い結果につながりやすい(©strangerview 123-rf)

 あなたは肝心なプレゼンや大事な仕事などを前にして「結果を出せなかったらどうしよう」とプレッシャーを感じることはないだろうか。

 「正念場を前にして浮かび上がったマイナス思考は、次第に増大して心身を狂わせるような悩ましいプレッシャーとなることがあります。いったん悩み始めると、不安や恐れがさらに強くなるため、呼吸が乱れたり集中力が低下したりとコンディションが悪化。その結果、ミスを招くなどしてマイナス思考にますます拍車がかかり、悪循環へと陥っていくのです」と、東海大学体育学部教授の高妻容一さん。

 そんな状況を回避して良好な心理状態を保つために、効果的なのはプラス思考になること。ただし、人の心は「変えよう」と思うだけで簡単に変えられるものではない。

 そこでおすすめしたいのは、行動を変えることでプラス思考へと導くこと。行動を変えることよって意図的に、思考にも変化をもたらすことができるのだ。

 「メンタルが弱い人は過去を引きずりがち。自分にはコントロールできないようなことにまで思いを巡らせ、マイナス思考に陥ってしまうのです」と、高妻さん。

 例として、冒頭でも挙げたように、3割打者である自分がバッターボックスに立っているシーンをイメージしてみよう。1打席目では打つことができなかった。その状況でどのような心境になるだろうか。

 マイナス思考の人は、1打席目の失敗を悔やんで「あと2打席しかチャンスがない!」とプレッシャーを強めてしまう。さらに2打席目でも失敗を重ねようものなら「あと1打席しかない!」と緊張でガチガチに。心理的にも呪縛され、本来であれば勝てるような試合も勝てなくなってしまうだろう。

 しかし、プラス思考の人は違う。3割打者ということは、3打席のうち1度は打てる可能性が高いということ。1打席目で失敗したとしても「残り2打席のいずれかで打てる!」「むしろ、1打席目よりも打てる確率は高い!」と前向きさを保つことができる。さらに2打席目で失敗したとしても「次は打てる!」「次こそ最も打てる可能性が高い!」というポジティブな気持ちで勝負に臨むことができるだろう。

1打席目、2打席目で打つことができなかった3割打者の場合

マイナス思考の場合…「あと1打席しかチャンスがない」
プラス思考の場合…「次こそ最も打てる可能性が高い!」

 「すでに失敗してしまった1打席目を後悔したところで、その結果はコントロール不能。いつまでも思い悩んでマイナス思考に陥っていては、さらに悪い結果を招いてしまう。過去を悔やむのではなく、ポジティブな未来をイメージしてプラス思考になるほうが、良い結果につながりやすいのです」(高妻さん)。