こんにちは。ライターの大宮です。僕はいま39歳。当たり前ですけど、幼なじみも39歳なんですよね。クラスで一番かわいかったあの子も、正義漢ぶりすぎていたアイツも、同じだけ年をとってきたのです。こないだ新宿の中華料理店で中学校時代の同級生3人と食事をしたら、仕事の苦労と自分の病気、親の介護が3大話題でした。いずれも他人事ではないので、同情よりも興味が先立って活発な情報交換をしましたよ。

 恐れ知らずの若者と話すのも楽しいけれど、「人生の後半戦」に突入している同世代としみじみと語り合うのもいいものだなと思います。上記のような「マイナス」な話題でもできるだけ明るく話しつつ、ときには恋愛という「とにかくプラス」な話をしたいのです。

 僕の好みは、主婦業を含む仕事に誇りを持って取り組んでいて、キレイでいることを忘れず、会食などの遊びも大好きな心優しい女性。頼もしくて嬉しい存在です。そんな女性の近くにいると、「僕も身だしなみを整えてレディファーストもできる男性でありたい」と心地良い緊張感を覚えます。

 今月登場してくれるのは、フリーの人事コンサルタントとして活躍している山口慶子さん(仮名、41歳)です。10代まではプロのスポーツ選手を目指していたというスリムな体を上質な服装で包んでいます。アメリカの有名大学院で博士号を取得し、現地でのキャリアもあるという「グローバルエリート美女」なのですが、話しかけにくい雰囲気ではありません。

山口慶子さん(仮名、41歳) 「マンションのローンは完済しました」
山口慶子さん(仮名、41歳) 「マンションのローンは完済しました」

 都内のマンションで一人暮らしをしている慶子さん。仕事があるのは週に3日程度で、他の時間は仕事のための勉強をしたり、趣味の伝統芸能を嗜んだりしています。部屋にテレビはありません。夜に時間があると読書をしているそうです。年収は1000万円弱でマンションのローンは完済しています。かなり余裕のある文化的な生活ですね。仕事は専門性の高い分野で自己研さんを重ねているため、経済面での不安はほとんどありません。恋愛や結婚に対する姿勢は純粋なものになるでしょう。