日経ヘルスより、毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。

 リップメイクは、輪郭を取らずに、自然な血色感に仕上げるのがトレンド。美容オイル配合でツヤ感を高めるものが主流だが、「ケイト カラーセンサーリップティント」は、唇の水分量に反応して発色し、唇の色になじむ血色感に変化する機能を搭載。リキッドルージュながら、塗った後に落ちにくく変化する。

 手持ちの口紅の上に塗ると落ちにくく変化するコート剤、「リップ ジェル マジック」は、口紅成分を唇に密着させる層と、水や油をはじく層の2層を形成する新処方を採用。乾燥しにくく、色移りも防ぐ。

上:「KATE カラーセンサーリップティント」

 唇にのせると唇の水分に反応して色づき、落ちにくく変化。血色感のある自然なグラデーションに仕上がるリキッドルージュ。三角チップが唇にフィットして塗りやすい。保湿成分としてオリーブ油、アーモンド油、ホホバ種子油を配合。7色、1400円(税別)。問/カネボウ化粧品

下:「リップ ジェル マジック」

 口紅の上から塗ると色落ちしなくなる、口紅コートジェル。色移りを防ぎ、色持ちを持続させる成分を配合。ヒアルロン酸、スクワラン入りで、しっとり仕上がる。6g、1500円(編集部調べ)。9月16日発売。問/コーセー

リップ ジェル マジックあり
リップ ジェル マジックあり
リップ ジェル マジックなし
リップ ジェル マジックなし
「リップ ジェル マジック」は、唇に塗ると、フッ素コーティングをした新開発の成分が口紅に移動。口紅の表層がゲル化して色成分を固定し、色移りを防ぐ