日経ヘルスより、「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報をお届けします。今回は、いま注目の最新フードをご紹介しましょう。

サラダチキンの次はサラダフィッシュ

 サラダチキンに続き、「サラダフィッシュ」が注目を集めている。

 魚は、良質なたんぱく質以外にも、血管や神経を若々しく保ったり、体脂肪を燃やすスイッチを入れてくれる脂肪酸、EPAとDHAを含む優れた食材。しかし、骨があり、調理が面倒という点から敬遠されがちだ。サラダフィッシュはこうした問題点を解決。骨を抜いて味付けをし、そのままサラダなどの具として使える手軽さで、缶詰と比べても格段に開封しやすい。

 松岡水産の「サラダサーモン」は調理済みのサケを真空パックに。カネギ東海フーズの「サラダフィッシュ」は、いぶしたマグロやカツオを、サラダに合う味付けにしてある。

左:「サラダサーモン」(松岡水産)

 骨をすべて取り除いたサケを真空パックにした。3種類のスパイスをまぶしてスモークした「スモークパストラミ」(上)や、ガーリックとオリーブオイルであえた「オリーブオイル」(中)、山桜でスモークした「スモーク」(下)がある。賞味期限は冷蔵で30日間、冷凍で365日。すべて1切れ、300円前後(税別、編集部調べ)。

右:「サラダフィッシュ」(カネギ東海フーズ)

 国内で水揚げされたカツオとマグロを、地域の伝統的なカツオ節製造法である「手てびやま火山式」でいぶしてうまみを凝縮させ、調味した。そのままサラダなどにトッピングできるカットタイプ。賞味期限は冷蔵で90日間。「燻しまぐろ」(上)90g、「燻しかつお」(下)80g。ともに300円(税別、編集部調べ)。