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週末エクササイズ!

むくみや脂肪たまりを生む下半身太りの原因は「骨盤」

2017年2月19日

イスを使って骨盤を固定し上半身を効果的に伸ばそう

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「日経ヘルス」読者の調査によると、平日1日の座り時間は平均7.9時間。座りっぱなしの生活は、骨盤周囲のゆがみを生んでしまいます。その結果、リンパの流れの滞りや筋肉バランスの崩れ、脂肪の蓄積が起こり、脚の太さ、下半身太りを招いてしまうんですよ。

座りっぱなしの生活が骨盤のゆがみを悪化

 肩甲骨が腕を支えるのに対して、「骨盤は脚の動きを支える骨。骨盤周辺の筋肉は、主に太ももを動かすためのもの」と鍼灸師の野溝明子さん。

 そこで問題となるのが座りっぱなしの生活だ。骨盤まわりの筋肉が使われないうえに、「座っているときは骨盤が後ろに倒れた状態でキープされやすい」(美容整体トレーナーの波多野賢也さん)。骨盤まわりの筋肉のバランスが崩れ、立っているときだけでなく歩くときも骨盤が安定しない。

 すると、股関節の動きが悪くなり、「日本人は前ももや外ももを酷使する一方、もも裏や内ももの筋肉などがうまく使えなくなる。その結果、むくみや凝り、筋肉の張りにより脚が太くなりやすい」と、パーソナルトレーナーの菅原順二さんは説明する。

骨盤は下半身の動きの要
理想的な骨盤の傾きなら脚の前後の筋肉がバランスよく使える。後ろに倒れたり(骨盤後傾)、前に倒れたり(骨盤前傾)すると、もも裏の筋肉は縮んだり引き伸ばされたままで働かず、前ももや外ももの筋肉だけが使われてしまう。結果、太見え脚になる。

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