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週末エクササイズ!

宴会続きのぽっこりお腹に ウエストひねりストレッチ

2017年12月17日

年末こそ気になるわき腹と下腹部のぜい肉を撃退しよう

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 前回の「スッキリ上半身に 二の腕ストレッチとおっぱい体操」では、たるみがちな胸と二の腕をスッキリさせるストレッチ法をご紹介しました。今回のターゲットは、ずばり“わき腹”&“下腹部”。一度つくとなかなか取れないここのぜい肉を引き締めるストレッチをお伝えします。

 わき腹のたるみに効果的なストレッチとして、フィットネス・ライフ・コーディネーターのシエカさんが教えてくれたのが「上ひねり」。下半身は動かないよう固定して、上半身をひねるだけ。「ひねって動かし、筋肉を刺激することで、わき腹が引き締まる」(シエカさん)。

 メソッドは3つ。まず上半身を左右にひねる「基本の上ひねり」を行って筋肉をほぐしてから、「胸開き横ひねり」、「腕伸ばしななめひねり」と進めよう。

 いずれも大切なのは、「姿勢を正して、体の軸を意識しながらひねること」(シエカさん)。

 上半身をひねることで縮こまりがちな胸まわりや、こわばっている背中の筋肉も動き、肩こりも解消できるという。仕事の合間などにもお薦めだ。

ここにアプローチ!

ウエストを引き締める腹斜筋群の中でも、特にくびれを作るのに効果的な外腹斜筋と内腹斜筋をしっかり伸ばす。

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