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週末エクササイズ!

気になる二重あごを解消 首ほっそりストレッチ

2017年12月3日

年末年始の1ヶ月間は首周りをしっかりケアして快適に過ごしたい

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 年末の1ヶ月間はたった1分でできる、しかもたるみの気になる部分が確実に引き締まる、そんなパーツ別のベストメソッドを厳選して紹介します。まずは「首ほっそりストレッチ」。気になる二重あごや首のシワのたるみを解消しましょう。

 顔以上に年齢が出やすいといわれる首。加齢や乾燥などさまざまな要因で皮膚がたるみやすく、シワが目立ちやすい。

 また、パソコンを長時間使うなど、前かがみの姿勢を続けると首まわりの筋肉が凝り固まるが、これも首のたるみやシワの一因だ。

 そこでフェイスワークスタジオ「B‐by‐C」の鳴海えなさんが薦めるのが首のストレッチ。あごから首にかけての筋肉をしっかり伸ばすことで、首のシワはもちろん、二重あごも解消できる。

 さらに、首まわりにはリンパ節も集まっているため、筋肉を動かすことでリンパの流れも促進。顔のむくみもスッキリ取れ、鎖骨のくぼみも次第にくっきりしてくる。

ここにアプローチ!

頭骨と胸骨や鎖骨をつなぐ胸鎖乳突筋と、その上に広がる広頸筋をしっかり伸ばす。さらに首の前面にある顎舌骨筋、胸骨舌骨筋を強化。

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