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週末エクササイズ!

1日3分 オフィスでできる肩凝り解消筋膜マッサージ(2/2)

2018年4月15日

ガチガチに凝っている人はストレッチ前に行うと効果バツグン

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肩凝りがひどい人は

【肩甲骨の筋膜マッサージ】左右3分ずつ

 「肩や背中は多くの筋肉が重なり合っている。これらの動きが悪くなると、凝りがひどくなる」(磯崎さん)。肩甲骨まわりをほぐそう。

(1)親指以外の4本指で押さえる
 右手の親指を除く4本の指をそろえて、左の肩の肩甲骨の上部分(背骨と肩甲骨の間にあるくぼみ)を押さえる。「最も凝っているなと思う部分を押さえてもいい」(磯崎さん)。

(2)ひじを軽く曲げて腕を振る
 押さえた部分はそのままに、左ひじを軽く曲げて、左手は軽く握る。左腕を前後に振る。続いて、左右に振る。最後に、左腕を後ろから前に大きく回す。目安はそれぞれ1分間。反対側も同様に行う。

教えてくれたのは
磯崎文雄さん
I.P.F研究所 主宰(東京都・港区)
自身の腰痛をきっかけに筋膜理論に出合い、独自のマッサージ法を確立。現在までに8万人以上に施術してきた。著書に『肩凝り・腰痛・膝痛がたちまち消える! 筋膜リセット』(青春出版社)ほか多数。

取材・文/熊 介子(編集部) 写真/鈴木 宏 スタイリング/中野あずさ(biswa.) ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) モデル/中井さくら イラスト/三弓素青

日経ヘルス2017年4月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この連載は、毎週日曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
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