雑念がよぎりまくる……!

 この間、私の頭にはさまざまな雑念がよぎった。
 仕事の予定、たまった家事、「まばたきしないぞ」という雑念も何度も浮かぶ。

 「瞑想中に雑念が浮かんだら、『そうね。じゃあね』と流していきましょう。『吸って、吐いて』と呼吸に意識を集中させると、流しやすくなります」

 最後にしばらく目を閉じ、開けたときの爽快感には驚いた。

 「トラタックは、瞑想初心者にお勧めです。自宅でも1日5~10分を継続して行うと、浄化とリラックス効果があります」

 次は、軽いストレッチ。ヨガの簡単なポーズも取った。体のリラックスも瞑想を深めるという。

体の硬い私も、このレベルなら問題なし
体の硬い私も、このレベルなら問題なし
これはキツイ(涙)
これはキツイ(涙)

 「ヨガニードラは、体を動かすのが苦手な人でもできます。ただ、瞑想のほうが、体でポーズを取るヨガよりもレベルが上。心を鍛えるヨガニードラのほうが、実はずっと難しいんです」

外から内へと、音を探って意識を集中

 「それでは、ヨガニードラに入ります」

 ここからは同行の編集者も加わり、二人で体験だ。

先生が姿勢を整えてくれた。「シャバーサナというヨガのポーズです」
先生が姿勢を整えてくれた。「シャバーサナというヨガのポーズです」

 「瞑想中は体温が下がるので毛布を掛けますね」

 先生は私たちに毛布を掛け、眉間にアロマオイルを塗った。

「瞑想中、体は動かしません」そう言われた途端、背中がむずむずしてくる
「瞑想中、体は動かしません」そう言われた途端、背中がむずむずしてくる