ウーマンオンライン読者に肌悩みについてアンケートをとったところ、41.6%もの読者が「ムダ毛処理」と回答しました。今回から数回にわたり、脱毛の連載をお届けします。第1回目は、人にはなかなか聞けない脱毛事情について、日経ウーマンオンラインが実施した読者アンケートのリアルな調査結果を紹介します。

 4割以上の読者が、肌のお手入れとして「ムダ毛処理」に悩んでいることがわかりました。「働く女性の脱毛研究会」の第1回は、人にはなかなか聞けないムダ毛処理について、読者アンケートで聞いたリアルな事情を探っていきます。

脱毛、みんなどうしてる? (C)PIXTA
脱毛、みんなどうしてる? (C)PIXTA
読者アンケートの概要/調査期間:2016年9月21日~2016年10月10日、日経ウーマンオンライン上で実施。有効回答数382人。平均年齢38歳。シングル56.3%、既婚(子どもなし)20.7%

ムダ毛は「自己処理派」が6割超

 まず、気になるのが「毛の処理」をどこでどうやっているかということ。読者アンケートでは、

Q.毛の処理はどこで行っていますか? (複数回答可)

【1】自己処理 63.6%

【2】サロン 42.7%

【3】クリニック 13.4%

【4】その他 2.1%

 「自己処理」(63.6%)が最も多く、サロン(42.7%)、クリニック(13.4%)という結果になりました。「ワキはサロンで永久脱毛をして、腕や脚は、自己処理でしのいでいるという」という意見もありました。

 サロンは通いやすい価格設定が人気の一方で、仕上がりに満足できなかった人がクリニックに通い直すというケースもあるようです。

 クリニック&サロンで脱毛をしている人に、どの箇所を脱毛したのか聞いてみました。

Q.どの部分を脱毛しましたか? (複数回答可)

【1】わき 96.5%

【2】脚(ひざ下) 64.0%

【3】Vライン 58.5%

【4】腕 51.0%

【5】脚(ひざ・太もも) 36.0%

【5】Iライン 36.0%

【7】Oライン 30.0%

【8】足(指・甲) 34.0%

 予想通り、最も多かったのは誰もが気になる「ワキ」(96.5%)でした。照射範囲が狭いため費用が安く、脱毛デビューに人気の部位となっているようです。

Vライン脱毛は腕より人気

 次に多かったのが、「脚(ひざ下)」(64.0%)、次が「Vライン」(58.5%)という意外な結果に。なんと、クリニックやサロンでVラインを脱毛している人は、「腕」(51.0%)よりも多かったのです!

 ちなみに、VIOはデリケートゾーンのことで、Vは恥骨の上の三角形のゾーン、Iは性器周り、Oは肛門周りのヘアを指します。Vラインに関しては、完全にツルツルにするのではなく、下着や水着からはみ出さないように毛量を減らし、形を整える人が多いようです。

 Vラインは他に比べて毛が太く、自己処理だと生えてきたときのチクチク感が気になるため、クリニックやサロンに委ねてしまう人が多いようです。