「はい、不器用なほうだと思います。30代半ばの割に、恋愛経験が少ないとも感じています。

 コミュニケーションでも課題があって……。相手が『仕事がうまくいった』というような話をしているときに、素直になって褒めることも苦手ですね。どんな言葉をかけていいか分からないんです。いつも、『すごいね』くらいしか言えなくて。

 もともと私は話が得意なほうではなくて、相手に対する反応も薄いのかもしれません。恋愛する上で大切にしているのは、あまり干渉せずにお互いの時間を尊重することですが、今、付き合っている彼からは『好きと言われたり、褒められることがないから、(私が)自分のことが好きなのか分からない』と言われたことがあります。

 今の彼と会えるのは年に5、6回。普段は、LINEや電話でやり取りしています。顔を合わせて話をする機会が少ないので、『おいしいものを食べた』とか仕事の悩みとか、何気ない会話をもっと大切にしていきたいと思っています」

文/飯田麻衣子 写真/PIXTA