一方その頃、上司は何をしていたか

 でも、上司は、「夢をかなえるために会社の仕事がある」と言っていた。
 ということは、私が俳優に会うために会社の仕事をするのは、悪いことじゃない。
 インタビューが実現すれば、サイトのページビューもすごく上がるはずだから、堂々とオファーすればいい。
 でも、どうやったら企画が通るのか……。
 時計の針はずいぶん遅い時間を指していた。
 私は、その日も焦っていた。
 トイレに行こうと思って席を立つと、部署のプリンターから企画書を印刷した紙があふれているのが見えた。

 それには、派手なピンクの文字でこう書いてあった。

 『恋する! スマートウォッチくん ~腕時計「ウォチ男」と恋愛を楽しもう!』

 なんだこりゃ。
 どうやら、腕時計が主人公の恋愛シミュレーションゲームらしい。

 

先生「今日は朝礼の前に転校生を紹介する。新しく引っ越してきたウォチ男くんだ」
ウォチ男「はじめまして。オレはウォチ男。好きな部品はリューズです」

 なんだこのゲーム……。
 よく見ると、プリントアウトされていたのは企画書ではなく、プレゼン用のスライドだった。どうやら、社内の勉強会で、このふざけたゲームについて発表する人がいるらしい。
 最後のスライドにこう書いてあった。

 「文責・ヨシナガ」

 やっぱり上司か……。
 どうやら、この恋愛ゲームは、スマートウォッチメーカーとのコラボ企画として、先週うちのサイトで公開され、100万近いページビューを叩きだしたらしい。
 ツイッターでも1万回以上ツイートされていた。見たことのない数値だ。
 こんなに盛り上がっていたとは知らなかった。自分の仕事に没頭しすぎていたからかもしれない。

 「そのスライド、まだ完成していないんですよ」
 ふいに上司が現れた。オフィスなのになぜか素足だ。シャツのすそもはみ出ている。
 「何が追加されるんですか?」
 「今週いくつか、他社のメディアからインタビューを受けるんだ」
 「チーフがインタビューされるんですか?」
 「なんでこんなゲームを作ったのか、聞きたいらしい」
 表情はあまり変わらないけれども、ちょっとうれしそうだ。
 「というか、これ、よくクライアントはOKしましたね」
 「うん。僕も少し驚いてるよ」
 「ここまでバズって、しかもインタビューも出るから、先方はうれしいでしょうね」
 「いちおう狙い通りなんだけど、うまくいきすぎて、逆に時計会社の広報の人は少し焦っているみたい」

 上司は自分の企画が当たってインタビューされる。けど私は、インタビューしたい人に振り向いてもらえない状態。
 なんかちょっとくやしい。

 「それにしてもこれ、なんで時計が転校してくるんですか? どうやったらこういうの、思いつくんですか?」