Q3 モチベーションの保ち方

――転職のために資格を取ろうと勉強中です。勉強を長く続けるコツやモチベーションを保つために実践されていることを教えてください。

吉永:勉強のモチベーションが下がったり、長く続けられないと思ったりする時点で、実は僕は「やめてもいい」と思うんです。今の状態を抜け出さなきゃいけないという「思い」や「不幸」が十分にあれば、そもそもやめたいと思わないはずなんですよね。資格を取る幸せがある一方で、取らない幸せというのもある。例えば司法浪人を15年して弁護士になるよりも、普通のOLとして20歳から働き始めたほうが幸せになっているかもしれない。何が幸せかは、自分で選ぶしかないんです。

 僕はクリエーター的な活動を長く続けていますが、それに関して言えば自分を「追い込む」技術が高いんです。目の前にあるこれを失敗したら、今までのもの全部ダメになるかもといった自己暗示をかけて自分を追い込み、モチベーションを高めているところがある。ただ、不自然な負荷がかかるのもあって、万人に「僕のようにするといいよ」とは言えない。人気マンガ家でも映画監督でも音楽アーティストでも、人気が上がるほど、どこかで見えない負荷がかかっていて、いい部分だけではないはずです。

 質問に戻ると、モチベーションが湧き出ていれば、資格は取れると思います。逆に、勉強が続かなかったなら、自分の人生に必要がなかったのかなと思っていいんじゃないでしょうか。