「何のために働いているのかわからない」。そんなこじらせOLが主人公の小説『言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話』を、本連載「才能がない人の夢のかなえ方」としてお送りしていきます。前回、上司のまさかの時短テクを聞いておどろいたヤグチでしたが……。

前回までのお話→ 前書き第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回第十一回第十二回第十三回第十四回第十五回第十六回第十七回第十八回:時短のため、スーツ以外の服を全部捨ててみた その結果

【第十九回】不覚にも、涙

 「人間は、1日のうちに、そんなにたくさんの“選択”や“決断”をできないらしいんです。だから、服を選んだり、昼食に入る店を選んだりすることをやめれば、その分、自分の作品づくりに力を使うことができるんじゃないかな……と」

 聞いたこともない理論だが、上司は大真面目な顔で話している。

 「ほかにも時間を節約するために、いろいろしてますよ。例えば、失礼とは思いながらも、メールでは挨拶などを極力省略して、要件しか書かなかったり。あと、プライベートではテレビを1秒も見ないようになっちゃいましたね……」
 「すごい。徹底してますね」
 「自己満足なのかもしれませんが、夢の達成は時間との闘いですからね」
 「私も何かやってみます」

 そういえば、毎週録画しているオダマモの番組、あれもトーク部分なら倍速再生でチェックすればいいのかもしれない。それなら1時間番組を30分で処理できる。

「チーフは、アイデアが出ないときは、どうやって工夫してきたんですか?」
「もがくしかないですよ。100回考えてダメなら、1000回考えるとか……。これまでとはまったく違うジャンルを試してみたりもしますね」
 やっぱりもがくしかないか! ただ、もがくことなら私にもできる、と思った。